スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

本日の日記は津軽弁でお送りいたしますので読みにくいです。

茶わん蒸し!!
・・・昨日の「秘密のケンミンショー」、たんげびっくりした!
茶わん蒸しさ栗へでらの青森県だげだったんず!?
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
ぎんなんよっかむしろ栗でねぇんず!?びっくり!!
わー茶わん蒸し好ぎなんだばって・・・栗ねばまぃね。
知らねがったなぁ。あだりめだど思ってらのに。
栗っとば一番最初にほんちくって食うのが好ぎだ(笑)。

そういや、前に「ケンミンショー」で紹介さぃでった
津軽地方のおいなりさん(紅ショウガどさどがままさ入ってあめぇ)、
かっちゃが「何が食いてぐなってきたじゃ!」っつってたんげ作ってけだ(笑)。
紅いなり
↑こんな感じ。
たんげあったはんで今日の弁当さへでいった。
あめくてめじゃ~!(かっちゃありがとう!)
あめぇものばっかりだな、青森って(笑)。
せぎはんもあめぇし、ごまごはんもあめぇし。
・・・だばって納豆ささどだばへねや(笑)。

たんげ茶わん蒸し食いてぐなってきたー。
玉子豆腐でもいいな。玉子豆腐くいてぇ。

昨日ってへばさ、何が昨日のばんげにうぢのろうがが
こやしだけんたかまりして、たんげくせがったんず。
「ぶどう腐ってらんでねぇな?」ってとっちゃがかまりのもどっとば
探したっきゃ、玄関のサンダルの裏さねごのクソついであった!
「これだコレ!!わぃ~くせぇじゃ!!」ってとっちゃが捨てに行った。
しらねぇうぢにだぃが踏んだんだべな~。
そのあどとっちゃが便所の洗剤まいだはんでたんげ家中便所かまりする;;
たんげくっせぇ~~~~~!!(泣)

標準語訳はつづきから!


標準語訳です・・・。

・・・昨日の「秘密のケンミンショー」、かなりびっくりしました!
茶わん蒸しに栗を入れるのは青森県だけだったんだ!?
えぇぇぇぇぇぇぇ!?
ぎんなんよりむしろ栗じゃないの!?びっくり!!
オラ茶わん蒸し好きなんですけど・・・栗無いと嫌だ。
知らなかったなぁ。あたりまえだと思ってたのに。
栗を一番最初にほじくって食べるのが好きです(笑)。

そういや、前に「ケンミンショー」で紹介されてた
津軽地方のおいなりさん(紅ショウガと砂糖がご飯に入って甘い)、
母が「何か食べたくなってきちゃった!」と言ってたくさん作ってくれました(笑)。

↑こんな感じ。
たくさんあったので今日の弁当に入れていきました。
甘くて美味~い!(かっちゃありがとう!)
甘いものばっかりだなぁ、青森って(笑)。
赤飯も甘いし、ごまごはんも甘いし。
・・でも納豆に砂糖は入れませんよ(笑)。

すっごぃ茶わん蒸し食べたくなってきたー。
玉子豆腐でもいいな。玉子豆腐食べたい。

昨日といえば、何か昨日の夜に家の廊下が
肥やしのような臭いがして、すっごくくさかった。
「ぶどう腐ってるんじゃねぇの?」と父が臭いの元を
探したら、玄関のサンダルの裏にねこの糞がついてました!
「これだコレ!!うわぁ~くせぇ!!」と父が捨てに行きました。
知らないうちに誰かが踏んだんでしょうね。
その後父が便所の洗剤をまいたので家中便所の臭いがします;;
めっちゃくちゃくっせぇ~~~~~!!(泣)

・・・普段オラがしゃべってる方言を文章にするとこんなかんじです。
ディープな津軽弁になると、もっと意味不明な文章だと思われます。
方言を文章にするのって難しいぞ!(笑)
スポンサーサイト
| commnet:2 | BACK TO TOP |

コメント

そーなんだよなー、方言て文字にできない;

おいらも茶わん蒸しの栗好きだ、栗単品はそれほどでもないけど。
2009/02/27(金) 20:27:41 | URL | ゆーた #-[ 編集]
ゆーたさん>
方言を文章化するんはむずかしいっす;;
津軽弁は濁点が多くて大変です(笑)。
茶わん蒸しは栗命!!
2009/02/28(土) 19:42:33 | URL | osacon #snujudlg[ 編集]

コメントする


秘密にする
 

プロフィール

osacon

Author:osacon
・青森県民津軽弁使い。
・ネット住民ペンタブ使い。
・特撮ヒーロー、愛。
・カレーだいすき。
・おもしろいことだいすき。
・我が子(オリキャラ)すき。
・一生どうでしょうします!
・TEAM NACSすき。
・安田国民&子虎。時々、子魚。

Twitter

Pixiv

↑登録してるけど絵置いてるだけ。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

