スポンサーサイト

| BACK TO TOP |

ごめんなさいまたしてもゲラゲラ笑いすぎて隣の人すまんでした。

のどあめ!
岩手から帰ってきました。
「港町13番勝負 安田顕ひとり語り~おもだって、僕の父親の話です。」@盛岡。
を、観てきました。
なかなかおもしろい、やすけんらしい公演内容でございました。

感想・レポは続きから語りますね。
見たい方だけどーぞ。



「開場しまーす」と中に通され、
会場に入ると、舞台上のスクリーンに・・・
「楽屋カメラ」なるものが映っているではありませんか(笑)
「えっ、楽屋生中継!?www」
・・・まさに生中継。隠しカメラ風に楽屋を写すカメラ。
やすけんの楽屋なう!(笑)
絵日記2011年11月13日ひとりがたり01
おかげで開演まで飽きずに待ってられました。
↑大体パンツ一丁になってからも③をやっていました(笑)
安田顕ひとり遊び・・・
開演間近になってもパンツ一丁のまま、楽屋を出ていき・・・
「え、パンツ一丁で演んの!?w衣装は!?!?ww」
とハラハラしていたら・・・ちゃんと衣装着て(笑)出てきました。
絵日記2011年11月13日ひとりがたり02
ブラームスの一番を指揮し、しばし真面目なお芝居・・・と思いきや、
脱肛の話やらうんこの話やら最終的に下ネタになり、
スクリーンには今回の公演の元となっている連載の一文。
そして「完」の文字・・・!!??
おわり!?!?!?
始まって早々、ひとり語りは終わりを迎えたのでした!!
舞台そでにいなくなる安田顕。そして拍手のもと再び現れる安田顕。
手には小さな酒瓶と、つまみがのった皿・・・
「ここからはアフタートークという事で酒でも飲みながら~・・・」
と、始まったばかりなのにアフタートーク(?)の体で話が始まる。
岩手の食べ物ということで金婚漬と、小岩井のチーズ。
「小岩井・・・なんだか聞いた事ありますね・・・」
ほんのりリバースを思い出すワード(笑)
が、チーズは歯にねっぱってしゃべりづらかったようで、
「これだったら牛乳のほうがいいわ(笑)」とぽつり。
アフタートーク(?)はしばしゆるゆるとつづくのでした。
絵日記2011年11月13日ひとりがたり03
大体の内容は、連載作品
「北海道室蘭市本町一丁目四十六番地」の内容に沿った感じ。
それをまさに、舞台の上で体現したような。
時に語り、時にひとり芝居し・・・
時に昔の無声映画&活弁士風に映像と語りを入れて
父ひろしさんと母かずえさんとの出会いの話を見せたりして。
(しかもひろしとかずえは一人二役)
白黒でレトロな雰囲気の映像&絶妙な活弁がすごく良かった。好き。
今回のグッズの昭和のスター風の写真はあの無声映画の写真だったのね。
それにしてもひろしさんとかずえさんめっちゃかわうぃーねー☆
ねばるひろし、ことわるかずえ。かせぐかずえ、のむひろし。
二人の新婚旅行、風呂ではしゃぐひろしさんやら何やら・・・
開演前の楽屋生中継といい、やっぱり裸率高いですねッ!!
さすがパンフレットのタイトル「素裸」だけあるねッ!!(笑)

ひろしさんとかずえさんが、夜にやることが無いからって
「屁って燃えるのかしら?」というかずえさんの言葉をきいたひろしさんが
「じゃ、やってみるべ!」と実験をはじめる(笑)
その様子を実際にひとり芝居で表現してるんだけど
その屁を、効果音じゃなくて生屁でやろうとしてるもんだから
なかなか屁が出ないのなんの・・・(笑)
最終的には「ピッ」ってしょっぼい音が出て終わりました。

最後にひろしさんになりきったひとり芝居は
ただただ雰囲気にやられてしまいました。すごいとしか言えぬ。

ひとり語り、終了、と思いきや、
「最後に、語りの中で『弾き語り』を忘れていました」
と、ぞーさんギターを持ってあらわれるやすけん。
ぞうさんのメロディで
「とーちゃん♪とーちゃん♪お酒が好きなのね♪
そーよ♪顕ちゃんも♪好ーきなのよー♪」
・・・最終的にギターは弾いておらず(笑)
「以上、『弾き語らず』・・・でした!」
こうして終わる、ひとり語りでございました。

大いに笑わせ、ほんわかさせ、最初から最後まで楽しい公演でした。
ひとりで演る、っていう意味では「大泉ワンマンショー」も同じだけど
「ひとり語り」はほんとに一人で全部やってたなぁ・・・
舞台上のセットとかもぜーんぶ一人で動かしてたし。
ワンマンショーは「ワンマン」といいつつ一人じゃなかったしね(笑)

「5D」は個人個人ほんっとに違う事やってたなぁとあらためて思ったす。
おもしろかったー。

もちろん、おみやげに金婚漬買って帰りましたよ・・・ええ(笑)
スポンサーサイト
| commnet:0 | BACK TO TOP |

コメント

コメントする


秘密にする
 

プロフィール

osacon

Author:osacon
・青森県民津軽弁使い。
・ネット住民ペンタブ使い。
・特撮ヒーロー、愛。
・カレーだいすき。
・おもしろいことだいすき。
・我が子(オリキャラ)すき。
・一生どうでしょうします!
・TEAM NACSすき。
・安田国民&子虎。時々、子魚。

Twitter

Pixiv

↑登録してるけど絵置いてるだけ。

カテゴリー

最近の記事

最新コメント

月別アーカイブ

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

